

スポンサー広告 | --:--:--
梅雨の合間のサイクリング 第2弾
暑いですね!
こんなにいい天気なのに現時点でまだ北陸は梅雨明けしていないそうです。(今日明けるかな)
部屋の中にいても熱中症になる危険がある近頃。皆さん気をつけてくださいね。

さて、暑いですがなにやら調子に乗ってまたもやサイクリングに挑戦です。
調子に乗ったと言っても前回と今回の間に自転車を購入してしまうほどでもなく(見には行った)、もうしばらく気楽に楽しみたいな~ということでまたもやえちぜん鉄道さんのレンタサイクルを使わせていただきます。

さて、えちぜん鉄道を利用する前提なので芦原から北潟湖方面か、三国からその周辺か…と考えて今回は三国散策に決定。
三国駅までのんびりえち鉄の旅。週末ですが、先日紹介した「サイクルトレイン」利用している人はいなかったです。かっこよさそうなのに…。

三国駅で降りてそのまま自転車を借ります。駅で「貸してください」と頼めば身分証明の提示と50円を渡してOK。一応どのあたりで使用するか、何時ごろの返却予定かなどきかれますが、特にツッコミがはいるようなことはないです。

0620画像01
今回お世話になる自転車(えち鉄カラー)

海側を行って帰るのももったいないということで町中を通って東尋坊からサンセットビーチ・三国神社巡りルートにします。

自転車に乗ってすぐに坂です。いきなりどこまでものぼり坂。えちぜん鉄道さん「三国駅」と「勝山駅」のみレンタサイクルに電動アシストつきが加わっていたのはこの為だったか…。前回は久々の運動と距離で頑張りましたが、今回は運動自体がハードになりそう…立ち漕ぎでないと前に進みません。しかし上れば当然下り坂。楽しい!でもカーブと木々が多く、車が見えにくい為ブレーキは握りっぱなしです。
上った分ほとんど下りてしまったようで、またもや上り坂。自動車の時には気にしてなかったなぁ。体調を考えて一休み
0620画像02



雄島着。このあたりハイキングコースになっているらしく、歩いている人たちをよく見ました。景色は良いんですが車が通るとちょっと危ないかな…?

お昼寝中の猫発見
0620画像03


またもやアップダウンを繰り返し、東尋坊着です。車で行ったことのある方はご存知だと思いますが駐車場の呼び込みがすごい…けれど当然今回はスルーです。


東尋坊タワーで1枚
0620画像04


近くのお店のおろし餅で体力を回復させて再開。海の風を感じながら海水浴場へ。駐車場は工事中でしたが、海開きまでに間に合うのかな?

三国の町の中をぐるぐる散策。三国祭りで露店が並んでいるところを通った事のある方も多いと思いますが、祭りでない時もなかなかいい風情なんですよ。
0620画像05

三国神社も5月末とは違い静かで落ち着いた雰囲気。
0620画像06
空気もすごく綺麗です。

三国巡り(範囲狭すぎですが)も終了。
筋肉痛を気にしながらも自転車の旅、まだ続きそうです。

写真を撮っては見たものの、やはり自分で体験してみるのが一番!
是非みなさんも水分補給は忘れずに、マイペースでサイクリングを楽しんでくださいね。




未分類 | 17:13:14 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
サイクリングいいですね。

九頭竜川の河川敷でも、
ちょっと格好いい自転車ロードバイクで、
ちょっと男前の方が走ってるのを何度か見かけました。
流行ってるんですねサイクリング。
私もさっそうと走ってみたいです。
2012-07-18 水 13:08:40 | URL | yume [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

