

スポンサー広告 | --:--:--
カラスの勝手でしょ~
もし、夕方頃に耳障りなあの独特な声がいくつも響いたら...
もし、道端にゴミ袋が破れて中の物が散乱していたら...
もし、家の窓ガラスがコツコツと突かれていたら...

やっぱり気持ちは良くないですよね(-_-;)

これらは、最近出掛けるたびに目にする光景です。


そうです...
犯人は大抵、あの黒い奴...カラスです。


昔より(と言っても十年くらいまでしか覚えていませんが)、
図体がデカくなったように思うは私だけでしょうか?

そして、それに比例して
悪さが目に余るようになってきたのは私だけでしょうか?


私の勤めている会社にも、決まって悪戯をしにくるカラスがいます。

色んな対処を施してもお構いなしだったり、
最初の内は効果があっても次第に慣れてしまうからか、
しばらくしたらやっぱりやって来る...

光物はもちろん、
ホームセンターで売っているカラス除けも試しました。

すでに、
イタチごっこになってます。


正直どうしたら良いか、もう分かりません(泣

未分類 | 18:05:03 | トラックバック(0) | コメント(1)
お散歩コースで見つけたよ、ここはなぁに?
朝日が眩しいので、最近早起きがたのしいです。
毎日の日課のお散歩もついつい長くなってしまい、
あちらこちらへ散策に出かけています。

このお散歩コース…
「ひちけんばし」という小さな橋を渡ります。

ひちけんはし201201


この道路、出勤時間や帰宅時間になるとけっこう車の量が多いんですよ。
でも今朝はまだ出勤時間には早いので、ひと気もまばらです。
てくてく歩いて、先の一つ目のT字路を左に行きます。

道路201201


さらに一つ目のT字路の角にある普通の住宅、何か看板がついています。

くるみの森2012


かわいいイラストに小さな字でディケアハウスと書いてあります。

もう少し近づくとお庭が見えました。
朝露で樹木がキラキラしてとてもきれいです。
もう少しきょろきょろしていたら、
窓越しにおばあちゃんが座っていらっしゃるのが見えました。
(^-^)目があったかもしれません。
お天気がいいから日向ぼっこでしょうか?
とても気持ちがよさそうでした。

この施設どなたかご存じありませんか?

お散歩やジョギングなど体をつかって出かけてみると、
車で通りすぎてしまう何気ない場所にいろんな発見がありますね。

またきょろきょろと見つけていきます!


未分類 | 20:22:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
ナウな死語
皆さんは、日常会話の中で今の時代、使われなくなってポロっと死語が出ちゃった事はありませんか?
私は、バリバリ使っちゃいます……
皆さんどんな死語を自然に使いますか?

死語という言葉は、むかし流行して使われなくなってしまった時代遅れの悲しい言葉。と、されています。
しかし使い方によっては、逆に今の時代斬新でハイカラ(笑)に思われるかもしれません。
下にイキでナイスな死語をあげてみました。

かっこよく決める系
●イカスぜ!
●バッチグーだぜ!
●あたりきしゃりきの こんこんちき
●おととい来やがれ!
●やるっきゃないぜ!

かわいらしく決める系
●そんな、バナナ!
●メンゴメンゴ
●ばいちゃ!
●うそ ぴょ~ん
●ちょちょいのちょい

思わず使ってしまう系
●今日はここでドロンします!
●それは、なるへそ!
●冗談は、よしこさん!
●インド人もびっくりだぜ
●ひゅーひゅーだよ
●あたりまえだのクラッカー

キリがないのでこのへんで……

皆さんの知っている懐かしいオモシロイ死語も募集しています!!!

またこちらでもオモシロそうな、死語を調べてみま〜す。


未分類 | 18:32:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
癒されにいきませんか?
最近温かくなってきましたね、外にいるとポカポカです。

今回紹介したい場所は、涼しい気分になりたい時に私が行く場所!!を紹介します。


それは、


池田町201201


龍双ヶ滝です。

知ってる人も多いかと思いますが、今立郡池田町にあり大きくはありませんが滝が近くで楽しめて私的にすごく好きです。

水はとても冷たく、滝にの音も程よい感じで、結構涼めました。

池田町201201

福井では唯一「日本の滝100選」にも選ばれているみたいです。


池田町には他にも、吊り橋で九頭龍川を渡るかずら橋や美人の湯と言われてる冠荘の温泉などあります。

それに、「お蕎麦」も有名なので一日のんびりリラックスしたいときや、デートコースなどにいかがですか?


これから、だんだんと暑くなってくるので涼みに行ってみてほしいなと思います



未分類 | 20:30:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年は冷夏!?!?
今年5月の天気、気候が最近オカシイなぁ…とか感じます。

こんにちわ、皆さま。
風邪などの体調不良になってないでしょうか?
私は夜中、薄い布団で寝ていて風邪をひいてしまいました。

イキナリですが、朝ってこんなに寒いんでしたっけ!?
お昼って暑い日あったり涼しい日あったりましたっけ!?
天気予報ってこんなにハズれてましたっけ!?

世間では季節外れの雹が降ったり、竜巻が起こったりと異常気象がニュースで取り上げられてましたが福井はどうなんでしょう??

ってことで、意味があるのかどうかすら分かりませんが、福井市の2010年と2011年と2012年の5月24日の天気を比較してみました。

         (最高/最低℃)
2010年 雨 ( 23 / 18℃ )
2011年 晴 ( 23 / 13℃ )
2012年 晴 ( 26 / 12℃ )

最高気温が高く、最低気温は低くなってきてる傾向にありますねー。
だから朝が寒いんですね…

今年は晴れの日が多いけれども気温が20℃下回る日が多いですね。
冷夏になるんでしょうか??
過ごしやすいなら良いんですが、私の家の田んぼに被害が出ない程度でお願いしたいです。

未分類 | 18:07:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
中藤島の小道~第2回~
誰にも呼ばれなくたってやってきますよ~
不定期コーナー「中藤島の小道」の時間ですっ

2回目となる今日は、
住宅地の中でひっそり としていた、この小道。

小道2_1

細い上に家と家に挟まれていて、
しかも木々に囲われるような感じなっているので
見落としてしまいそうな所にあります。

というか、何でジグザグになっているんでしょうね?

反対側を見えないようにする...
住宅地ならではの配慮みたいなものなんでしょうか?
それとも景観を意識したデザインっ!?


理由を考えつつ、辺りをちょっと移動してみたら...

また同じような小道を見つけました!!

(画像2)

どうやら、この小さい公園へのショートカットや、
近隣の方々が行き来しやすいようにする為の道だったようです。


整備された住宅地では家と家の間がきっちりしているので、
意図してこのような小道を整備しておく必要があったんですね~


今回はちょっとした発見をさせてもらいました♪


ではでは~
また次回にお会いしましょ~

未分類 | 16:38:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
ありがとう中藤小学校!
風薫るさわやかな晴れの日が続いていますね。
休日になるとウォーキングする人やジョギングする人も増えていま
すよね。
私も、毎日の犬の散歩をちょっと気分を変えていろんなコースを歩いています。

そういえば先日小学校付近を散歩をしていたら、
早朝から百足リレーの練習をするグループを見つけました。
区民体育大会の開催日が近いからでしょう、どこのグループだろう?
さすがのチームワークです!気合の入り方が違いまよね。
(カメラを忘れて写真が載せれなくて残念)

そうして迎えた5月20日(日)中藤小学校校庭にて、
第58回中藤島区民体育大会が開催されました。

運動会01
開会式での選手宣誓、8区グループによる競技が始まります。
第一種目「1年生の50m走」家族にとっては一大イベントですね。
我が子の勇姿を最前列で見るために、ゴール近くに駆け寄る家族の応援も過熱してきます。
しばらく見ていたら、ぞくぞくと人だかりができてゴールが見えなくなってしまいました(@@)
そしていちばん興奮し盛り上がるのは、やはり最終種目。
こどもから大人まで各年代が男女混合で参加する「人生リレー」。
コース間近まで駆け寄り応援する人たちと、選手の一生懸命に走る姿はとても感動します。

昨年、恥ずかしながら30歳代で人生リレーに参加しましたが、
出番が回ってくるのを待つ緊張感の中、
グループの応援にも声をあげ興奮したのを今でも思い出します。

終日さわやかなお天気に恵まれてようやく体育大会は閉会式を迎えました。
運動会02
かつて私もこの校舎で6年間小学校生活を送り、
夏休みにはポンポンクラブ(今こんな名前のクラブがあるのかどうか?)の練習で、
暑い毎日この校庭に通ったのはとても懐かしい思い出です。
私の母も60年近く前にこの学校で学んだ一人です、
皆さんにも色んな思い出があるのではないでしょうか?

この校庭で行われる区民体育大会は今年が最後だそうです。
ありがとう中藤小学校!おつかれさまでしたと校舎に向かい思いました。

来年は学校が移転、新しい校舎にて新たな一歩が始まります。


未分類 | 18:48:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
スプラウト栽培日記1
こんにちは。

春から夏、あちこちの庭で綺麗な花が咲いてますね。
花屋さんの前を通ると今とても華やか。
ホームセンターの園芸コーナーでも夏野菜やグリーンカーテンの苗を売り出しています。

…ところでスキマチブログを観て下さっている方の中で
ものすごく植物を育てるのが下手な人っていらっしゃいませんか?
まったく自慢になりませんが、私、あるタイミングから全くダメになりました。
まず芽がでない。運良く芽が出てすくすく伸びても伸びても花が咲かずに終了。
手からなにか出ているんじゃないか、と考えるほど。
でも春と秋になると「なにか蒔いてみたい」気持ちになり、年に2回期待とガックリの繰り返し。

今回雑貨屋で見つけて買ってみたのがスプラウト栽培キット。
スプラウトっていろいろな植物の新芽野菜の総称だそう。
成熟した野菜よりビタミン等の栄養素が高いものもあるそうです。
スーパーでは豆苗やかいわれ大根など昔からあるものからブロッコリーやそばの芽など種類が豊富になっている様子。
これをひとつ自宅で栽培してみましょう、というわけです。
レッドキャベツとマスタードを購入。
なにがプレッシャーにならないって、花が咲くまでハラハラしなくていい。
とりあえず芽がでてひょろひょろと伸びてくれれば成功。いつもがっかりしているところが最終目的だというお気楽感。

作り方はとても簡単。   (↓写真は栽培1日目)
スプラウト01
脱脂綿を濡らして
パラパラと種を蒔いて   (↓写真は栽培3日目)
スプラウト02
陽が当たらないところで常に綿が水分を含んでいるようにキープして(↓写真は栽培5日目)
スプラウト03
伸びて伸びて伸びたところで陽に当てて緑化させる。   (↓写真は栽培7日目)
スプラウト04
写真は1週間目でマスタードの方は食べごろまでもう少し。
お味の方のレポートは後日になりそうです。ごめんなさい。
調べてみたらひまわりも欧米では人気だそう。いろいろ種類があって楽しそう!
超お手軽家庭菜園、楽しんでみませんか?

未分類 | 15:35:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
これ何の工事?
ここ中藤島地区は、未だ都市開発が進み、大型工事があちこちで行われていますね。
何を作ってるんだろう?と思ったので調べに出てみました。

1.バードグリーンホテル様東向かいの工事

工事現場01.2012


2013年4月業務開始予定の「福井警察署」さん。
場所的に車通りが多いので、知っている人も多いかも。
ちなみに、永平寺警察署と統合するそうです。
だから大掛かりな工事になっています。
完成が楽しみですが、ミナサン運転にはかなーり気をつけてくださいね。



2.藤島通りのパチンコUSA開発店様北どなりの工事

工事現場02.2012

「近隣公園」来月完成予定!
看板には近隣公園とだけ、書いてありました。
今は遠目から見て整備されているだけなので、
どのように完成するかは、わかりません。
詳しい情報を知っている方は、是非教えてください!

この他にも気になる事があったらお知らせ下さい!

未分類 | 18:35:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
こんな所を見付けました!!
セセラギ

ここは京都でも、
名のある庭園でもありません。

でも、どうですか?
しっかり風情といったようなものを醸し出していると思いませんか!?


ここはよく散歩に利用させてもらっている、
福井県総合グリーンセンターの一角です。


身近な場所でも、こうやって写真で切り取ってみると
なんだか雰囲気出ますよね~

それに、他にも良い場所がないかな~と、
色々と散策するようになって最近は散歩コースが順調に増えてきています。

これからは特に、緑の映える時期になりますし、
木々の中で目を休ませつつ、心を落ち着かせるというのもいいですよね♪

未分類 | 18:10:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
体と心に♪ハッピーを。
春にだるさを感じる方も多いようですが、
気持ちの良い春だからこそ体も心もスッキリしたいですよね。
 
香りで体と心癒すアロマテラピーはいかがでしょう?

「ワンコインレッスン」というテーマに魅かれて、
5月13日(日曜日)高柳町の「綺麗屋ぱーしもん」さんのアロマ教室に参加してきました。

アロマ・テラピー和訳すると「芳香治療」。
香りの効果で心と体をリラックスさせることだそうです。

今回は代表的な12種類のエッセンシャルオイルが、
それぞれにどのような効能があるのか教えていただき、
その12種類の中から自分の好きな香りを選んでルームスプレーを作っちゃいました。

アロマ1

 
最近では芳香剤やアロマキャンドルなど、いろんな香りのものが市販されていますよね。
香りの効能を知っておけば、リラックスしたい時、集中力をアップしたい時、
イライラ解消したい時など、その時の気分で使いわけできますよね。

お仕事中でもハンカチやテイッシュにエッセンシャルオイルを1滴浸して、
ひそかに机にしまっておけば、集中力が落ちた時でもすばやく仕事がこなせそうです。
集中力アップにはローズマリーが効果大!だそうです。

アロマで毎日の生活をハッピーにしてみませんか?

このアロマ教室、不定期ですがまた開催するとのことなので、
興味のある方は連絡してみてはいかがでしょうか?
「綺麗屋ぱーしもん」さんのホームページ
 http://fukui-persimmon.jp/shop/



未分類 | 20:01:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
健康に気をつけよう!
毎年の健康診断であまりいい結果がもらえず、お腹のお肉も気になり出した年頃になり、自分に鞭を打つためにも最近は「ふくい健康の森」に足を運ぶようになりました…
健康志向な友達を入れて4名で日曜日に「バドミントン」「マラソン」を行い、筋肉痛と共に重い月曜日を迎えています…

今回は「ふくい健康の森」の紹介です。

まず設備。
「けんこうスポーツセンター」と「温水プール」「屋外」の三種類があります。

「けんこうスポーツセンター」は運動フロア、200メートルトラック、トレーニングジムやエアロビクススタジオ等があり、室内なので晴れの日も雨の日も安定して運動できますね。

運動フロアは様々な方がバレーやバドミントン、卓球で汗を流したり、トラックを走っています。
ここの湿度が意外と良い感じに保たれていて、すぐ汗が出るのでダイエットしてるぞっ!って感じが実感できますよ。

初めて行ったときは運動フロアが埋まっていて、バドミントン出来ない!!とか思ったのですが、優しい学生さんが半分コートを譲ってくれて楽しく運動出来ました。
以前のブログにもありましたが、譲り合いって素晴らしいですよね。

でも、本命はエアロビクス!遠くから眺めるだけですが、パワー溢れる動き、真剣なのにどこか楽しそうな皆さまを見ていると圧倒されてしまいますね。
いつかは輪の中に入れる日が来るといいんですが…

「温水プール」は25mプール、流水プール、幼児用プール、ウォータースライダーと、運動不足なお父様、お母様に無邪気に遊ぶお子様まで楽しめる施設になっています。……まだ行ったこと無いので単純な感想だけでスイマセン。

「屋外」には400mトラック、テニスコート、ゲートボール場、運動広場、マレットゴルフや遊歩道コースなどもあります。
以前、遊歩道を歩いてみたのですが、結構距離があって心臓破りの坂と言わんばかりの勾配も多数あるので、自然と触れ合いながら運動したい方にオススメです。虫とかもいますのでニガテな方にはちょっとオススメ出来ないですけど…。

中や施設の利用には料金かかりますので、気をつけてください。料金は…HPを参照に…。

またレンタルにて卓球やバドミントンのセットも借りれますので、手ぶらで行っても十分楽しめます!

個人で運動するよりも他の方の運動を見ることにより、触発されたり目標が出来るので運動に打ち込みたい方にはオススメですよ。

「ふくい健康の森」一度行ってみてはいかがでしょうか??

未分類 | 17:56:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
皆さんは4月1日から22日に行われた「ふくい春まつり」に行きましたか?
毎年、春になると足羽川は桜の花でいっぱいになり上空から見ると、まるでピンクの絨毯が堤防に沿って敷いているように見えます!^^
この絶景の足羽川・・・・
足羽山と合わせて「桜の名所100選」に選ばれているのを知っていましたか?
しかも!北陸の行ってみたい桜の名所ランキング堂々の1位なんです!!
他の県から来た人に是非ドヤ顔で自慢しましょう!

そんな桜の綺麗な足羽川の写真を2枚ほど・・・


サクラ2012



1枚目は足羽川の堤防沿いの道です。
満開になった桜のトンネルはとても綺麗でした^^


サクラ2_2012


2枚目は橋から撮った足羽川です。
自分的にこの写真ベストショットだと思っています!
この写真以外に足羽川近くの桜を見ましたがどこもやっぱり綺麗でした^^


最後に・・・
どうでもいい情報としてこのイベントで出ていたフライドポテトの屋台があったのですが、最高に美味しいです!!
特に豚キムチ味!
食べてない人いましたら是非買って花見のお供にしてはどうでしょうか?


「ふくい春まつり」の足羽川でしたー!


未分類 | 16:01:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
お菓子ご飯を試す
最近テレビ番組の企画やネットで、おかしとご飯などミスマッチと思う組み合わせがすごい美味しいと取り上げられています。
そ・こ・で、試してみました。

1回目なので、誰もが知っているあのお菓子、
ベビースターラーメン(小袋6パックピーナッツ入り)とマヨネーズ!!
を試していきます。

おかしめし1
このピーナッツがポイント!

調理方法はいたって簡単。
のせるだけ! かけるだけ! できあがり!


おかしめし


勢いに任せてどんぶりでガッツリ行こうと思いましたが…結果は下の通り。

単刀直入に言うと、期待よりイマイチとなってしまいました…

ご飯とマヨネーズは合うことはわかりきってたので、ノーコメントで行きます。
ベビースターの味が加わると予想以上にあっさりしたような気がしました。
ご飯とマヨネーズとベビースターは、意外と美味しいかと思いきや、一個ずつの味の主張が強くバランスがとれていなかった。
マヨネーズをもうちょっと足したり、ベビースターを足しても良かったなぁと今更ながら反省しています。


今回のご飯+マヨ+ベビースター(ピーナッツ)は皆様にあまりオススメできないような形になってしまいましたが、実はこうすると美味しくなるのでは??などコメント頂けましたらもう一度テストしてみようと思います。
良かったら、コメントお待ちしていますm(__)m


その他、面白そうな、組み合わせがあったら是非お知らせください。どんどんいろんなものに挑戦していこうと思う、40代です!!

未分類 | 19:41:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
小さな発見シリーズ!
長く同じ場所に働いていてもちょっと住宅地に入ってしまうとなかなか知らない店や公園などを見つけることも多いもの。
地元の方なら常識…いや、「そんなんいつできた?」なんてものも結構あるのかも。
中藤地区は近年新しい建物が増えていって変化も楽しいですね。

さて、そんなことを思いながらふらふらと中藤地区を歩いてみました。

そこで気になったのがコレ。

ひとまず写真を撮ってみました。
撮ってみましたが…ハテこれは何なのでしょう?
オブジェ?遊具?もしかして荷物置き?

この時には人がいなかったのですが、皆さんどう楽しんでいるのでしょうか?
是非とも教えていただきたいです。

ベンチや滑り台などシンプルかつ素敵なデザインの遊具のある茶畔東の公園でした。

未分類 | 19:03:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
中藤島の小道
どうも、スキマチ編集室ですっ

突然ですが、不定期連載「中藤島の小道」の時間となりました。

このコーナーでは中藤島地区にある、
身近だけれどもあまり意識していない道や、
知る人ぞ知るといったような道を勝手に紹介しちゃいます。

私自身、思わぬ発見に巡り合えそうで楽しみです。


さて、第1回目の今日は、この小道...

小道1_1

小道1_2
↑こちらは反対側から撮影したものです。

どこだか判りますか〜?

今回は知る人ぞ知る道にあたるのでしょうね〜。

ちなみに、写真の奥の方(上の方)には車通りの多い道路が架かっています。


この小道は、幅が車一台通れるぐらいしかない上、
複数の民家の正面にあたるので絶対スピードは出せません。

それに一方通行ではないので、車両同士がこの道で遭遇した場合は、
片方が譲る必要があります。

世の中、何事も譲り合いが大事。
そして、譲る余裕のある心持ちが大事。

そんな事を密かに教えてくれる道かもしれませんね。

それでは、今日も一日、
無事故無違反の安全運転を心掛けたいと思います!!

未分類 | 18:37:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
そうめんでフォー!
そうめんでフォー
↑ナンプラーでアジア風にしてみました。
レモンを添えてサッパリといただきます。


材料は
そうめんかひやむぎか春雨、鶏ガラスープの素、酒少々、にんにく、唐辛子、ナンプラー、鳥肉かエビ、レモン、水菜
季節や気分に合わせて食材を替えれば色々な種類を楽しめますよ♪

お中元でいただいた「そうめん」や「ひやむぎ」、まだ冷蔵庫にねむっているそうめんを使って手抜きご飯。
冷蔵庫の余った野菜なら何でもいいのです。
そうめんがなければ春雨でもいいよ。

毎日の食事、たまにひとりの時もあるし、買い物行ってなくて何もない時だってあるし、食べちゃいけないけど夜中にちょっと食べたい時もありますよね。
そんな時には、ゆで時間も短いそうめんは、とてもお手軽食材なんですよ。
10分程度で調理完了、余った野菜も使い切ってとってもエコ(^-^)。

みなさんもパパッと作っておいしく食べませんか?

未分類 | 16:46:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
スキマチリニューアル
初めまして、おひさしぶりです。スキマチ編集室です。

今までは情報誌として活動してきたスキマチですが、今年度からはスキマチブログとしてリニューアルしました。

なぜリニューアルしたかといいますと、スキマチには
「中藤島地区の活性化(地域の方々と会社やお店の接点、企業間の交流)を図り、様々な方々のコミュニケーションを作る。」
というコンセプトがあります。

これを今まで通り年4回の情報誌で行うと、掲載できる量が少なくなるからです。
なので、今回からブログにて更新をどんどん行います。

ブログの内容としましては、
「料理」「健康」「美容」「地域のイベント」「お店の情報」等々いろいろな情報を掲載していこうと思います。

見て下さった方、これからも宜しくお願いします。

未分類 | 19:21:06 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

