

スポンサー広告 | --:--:--
ゆっくりのんびりスポーツタイム
「ハミングロード」・「ファインロード」・「小浜大飯高浜○○○道」

「あ、あれね」とピンときた方はいらっしゃいますか?
(最後の嶺南は答えがわかっちゃうので伏字にしました)

県内の「大規模自転車道」なんだそうです。自然や歴史と触れ合いながら健康増進へ、と全国で取り組んで整備されているそうなんです。
自転車にちゃんと乗れるか?というレベルまで【移動は車】に慣れてしまった私にはまったく初耳。スキマチ編集に携わるようになって中藤島地区・県内をじっくり調べてみてまだまだ新発見の連続です。
さて、今回はファインロード(永平寺福井自転車道)を走ってみます。

「自転車を持っていない」という根本的な問題をえちぜん鉄道さんのレンタルサイクルサービス(50円!)を使わせていただく事でクリア。永平寺口から出発!

川原沿いは整備されつつ車は通らずとても快適です。車では一瞬で通り過ぎてしまっているところもいろいろ気になる…タイトルどおりゆっくりのんびり進みます。
0613_01


中藤島河川公園。見慣れたテニスコート+九頭竜橋も自転車で通ると違った印象
0613_02


思いつきで久しぶりに運動しすぎて翌日が心配なので休み休みマイペースをキープ
0613_03


道の途中ポイントには案内が出ていて「○○kmも走ったのか!」と感動しつつ、飯塚アピタさん着。川原沿いがストレスフリーだった分、町中は車がちょっと怖いかも。いつもは車側の立場なのに。歩行者や自転車の人が怖い思いをさせるような運転はしてなかったかな?今後意識してみます。

帰りの体力を残す為、ここで折り返し。せっかくなのでサイクリングロードをそのまま戻らず普段通った事の無い道を永平寺方面に向かって漠然とペダルを漕いでみました。松岡に入って「…上り坂で終わるんだったぁぁ…」と最後の力をふりしぼって永平寺口に帰ってまいりました。途中までですが今回通ったコースはこちら
0613_04



さすがに疲れたけれど、次はどこに挑戦してみようか、なんて考えたりしています。

えちぜん鉄道さんではサイクルトレインというサービスもしており、電車に自転車を乗せられるそうです。残念ながらレンタルサイクルは対象外で今回は自力で戻ってきましたが、面白いサービスですね。うまく体力も温存できそう…。

梅雨の合間に皆さんもサイクリングしてみませんか?



未分類 | 20:48:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
ホタル見つけたよっ
最近星がキレイだなーと帰宅してから夜空を眺める機会が増えてきまして…

顔を上に向けながらフラフラと歩いていると、淡い色の光が飛んでました。


これは…まさか……ホタルさんじゃないですかーーー!!


川の近くに2、3匹くらいがゆらゆら動いたり止まったり。

久しぶりに見たせいか、昔見たときよりもキレイでした。


昔はもっと沢山いたんだけどなー…とか思いながらも視線だけ追っかけていました。


ふと近くに止まったので携帯カメラでパシャリ。

2012ホタル1




光るタイミングとシャッターを切るタイミングがバラバラで全く撮れず…を何度か繰り返していると飛んで行ってしまいました。


なので今度は飛んでいるホタルさんを…

2012ホタル2




何とか一枚だけ撮影に成功しましたが、それも微妙な一枚…(泣)


話しを聞くと丸岡や、越前町にもいるみたいで。

ここらへんでは見れなくなったと思ってたら以外と見れるもの何ですねっ


みなさんも是非身近な所で探してみてくださいね。

未分類 | 00:00:52 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

