

スポンサー広告 | --:--:--
越前そば焼きを食す1
 最近よく聞くご当地B級グルメは、いろんな地方で生まれ、育ち、愛されて、無くてはならない物になってきています。
ナント!それを目当てに遠くから食べにくる人も多いとか?
なぜみんなご当地B級グルメに魅了されるのでしょう??
それぞれのご当地自慢の食材を使い、意外な組み合わせで調理でおいしく料理を仕上げる!これこそがご当地B級グルメの魅力なのかもしれません!!

聞いた話によると、福井県にも越前そばを焼きそば風に炒めて食べる料理があるとか・・・
その越前そば焼き(?)を自分なりに作ってみたいという衝動にかられ
早速食材を調達してきて作ってみました!!!
味付けは焼きそばの定番・とんかつソースと、和の代表・みそ!!
油はどれも香ばしさを出したいのでごま油を使用しました。

●第1エントリーはとんかつソース!

越前そば焼き01


そのままかけて炒めました。気持ち、味の幅を増そうと思いケチャップを少し足しましたが・・・

越前そば焼き02

とんかつソースの量が思ったより少なかったので、ケチャップの酸味の方が強く、あさい味でイマイチでした。(>_<)

●第2エントリーは味噌!

越前そば焼き03

和を意識させるために、かつお節とネギを一緒に炒め七味で仕上げました。

越前そば焼き04

大成功でした!!!味噌味にかつお節とネギの香りが加わり、あっさりした越前そばにも深い味わいができました。麺も思いの外コシが強く食感でも申し分なかったです。(^_^)

今回越前そば焼きの知識が無い状態で行ったが、詳しい越前そば焼きの情報があれば、教えてください!
プロが作るとますますおいしい物になると思います。
自分も新たな食材でまたチャレンジします。お楽しみに。

未分類 | 18:16:54 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

