

スポンサー広告 | --:--:--
普段食べてもおいしい!防災食
bousai01

こんにちは。安川です。

防災週間です。
増えてきた各地の地震。そこから派生する津波。毎年恒例の大型台風。ゲリラ豪雨・竜巻。
先日もまた東北で大きな地震がありました。
福井は幸い被害が少ないですが、油断しているときに限って起きるのが災害というもの。
年に一度対策や意識の確認をするきっかけになる週間です。


今回はグッズの一つ。食べ物について。
防災メニューというとおいしくないという印象はありませんか?
日持ちの方に重視すると水分が少なかったり、味が素っ気なかったり…など。
先日東北にお住まいの方のブログで
「常備していた乾パンを食べていたが、被災している実感が高まってしまい、怖くて段々食べられなくなった」というのを読みました。
復旧にどのくらいかかるのか分からない中、命をつなぐ食事でさえ不安要素の一つになってしまうんですね。贅沢なのかもしれません。けれど、私はなるほど、と思いました。
調べてみたところ、阪神・淡路大震災以降、続く大地震をうけて、防災食品の品数は多くなっているようです。

今回はその中でもこのあたりのスーパーでも手に入るスタンダードな4つを選んでみました。

bousai02

まずは定番の乾パン。適度な塩気がいい感じ。おつまみにもなりそう…
おいしいのでスナック感覚で食べているとあっという間にお腹が膨れます。
ものすごく満腹感と腹持ちがいいです。


甘味も大事。
キャラメルやコアラのマーチビスケット(チョコが入っている定番のアレとは違います)は、お子さんも喜んでくれそうですね。



bousai03
羊羹も美味しそう。
中身も撮影予定でしたが、乾パンを普通に食べてお腹が膨れてしまったため、断念します。
外装の箱の点字が分かりますか?細かい配慮ですね。

bousai04
それぞれ容器の後ろには災害伝言サービスの説明などが掲載されています。
このサービスの体験ができる日があるんですって。恥ずかしながら初めて知りました。

体験利用提供日毎月1日,15日 00:00~24:00
 正月三が日(1月1日00:00~1月3日24:00)
 防災週間(8月30日9:00~9月5日17:00)
 防災とボランティア週間(1月15日9:00~1月21日17:00)
提供条件
 蓄積伝言数:10伝言
 伝言録音時間:30秒
 伝言保存期間:6時間
   注1災害が発生した際には体験利用ができない場合があります。
   注2体験利用の開始時間は運用の都合で早まることがあります。
   注3体験利用時においても災害運用時と同様に、発信されるお客様から伝言の録音または再生する電話番号までの通話料(通常、電話をおかけになる場合と同様の料金)がかかります。


知っていても実際使用したことはないので、実際被災したときに慌てないように体験しておくのもよいですね。


今回は紹介できませんでしたが、ボローニャさんからは乾パンならぬ「缶パン」がでており、結構美味しいとのこと。
他にもご飯やパスタなどいろいろあるようです。
これらの防災食品、昔よりも確実に味が良くなっており、また容器の成型技術も発達しているので保存期間も長くなり、3年4年は当たり前。中には5年以上保つ食品も少なくありません。

この防災の日を機に記憶に新しい大地震やこれから起こるかもしれない自然災害を思い直し、家族と防災について話し合ってはいかがでしょうか。
地域別のハザードマップ(避難場所・危険な場所を行政が調べたもの)や
防災に関する伝言ダイヤルなどの行政サービスなど、いろいろ活用したいところです。


未分類 | 18:48:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
ジェルネイル
DCIM0219.jpg


スキマチ編集部の阪田です。 

みなさんは、爪って気にしますか?
私の場合は、ちょっと伸びてくると2枚爪になったり割れたり、割れたところが引っかかって大変な事になったりして悩んでいたんです。そんな時に、「ジェルネイル」というのがあるのを知りました!

「ジェルネイル」は見た感じマニキュアと違って分厚い感じですね。あと、自然乾燥ではなくUVライトの光を当てると固まります。
フリーペーパーなどでネイルサロンをよく見かけますが・・・高いなー・・・って私は思ってしまいました。そこで、調べたところ自分でもできる感じだったので、挑戦してみました。

まず、必要なものからですけど、

DCIM0226.jpg


UVライト、クリアジェル、グリッター、ネイルブラシ、消毒用エタノール、ファイル、ウッドスティック、ネイルシール、後はキッチンペーパーが必要ですね。
ネットで調べると色んなスターターキットがあって届いたらすぐにできるように揃っていると思います。


つぎに、今回最初の写真にあるネイルの簡単な流れを紹介したいと思います。

・甘皮部分を整えて、爪の表面を細かいスポンジファイルで軽く削ってジェルとの密着を高め、
 ジェルクリーナーかエタノールでしっかり拭き取ります。

・クリアジェルにグリッターのピンクを混ぜておきます。

・クリアジェルを厚めに塗ってUVランプにあてます。

・作っておいたピンクのジェルでグラデーションをつくります。
 爪の先端1/4くらい塗って順番に面積を減らしてカラージェルを塗り、そのつどUVランプにあてる

・シールをのせたいところに、クリアジェルを薄く塗ります。

・シールをのせてUVランプにあてます。

・クリアジェルでトップコートして長めにUVランプにあてます。

・最後にジェルクリーナーかエタノールをしみ込ませたキッチンペーパーで拭き取ればできあがりです!
初めての人は1本づつする事をお勧めします。


少し時間はかかりますが、爪が割れるのも防げます。
最近は雑貨屋さんにもネイルシールやストーンなど売っていていろんなデザインが楽しめますよ!
爪が可愛いと気分も上がります‼みなさんもぜひためしてみてください。



未分類 | 18:26:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
愛車の手入れ~虫取り編~
どうも~
車好きの山岡です(^o^)/

今回は前回の記事に引き続き、
車のお手入れに関して書こうと思います。


夜間に車を走らせていると、特にオーディオなんかを鳴らしていない時は、
車外から不規則にコンコンと音がするのを聞いた事はありませんか?


先日の会社帰りに私は、WAVE40の裏手にある道路でそれを耳にしてしまい、
恐怖におののき、そして心の奥底から怒りが込み上げてきました(-"-)


すでにお察しの事だと思いますが、
今回のテーマは、そう『虫による汚れ』です!

車のフロント部分に付着した虫、
これは皆様も多かれ少なかれ頭を悩ませている事だと思います。

何せ、たくさんの虫がへばり付いた車は、
あまりにみっともない!!
たとえ、高級車に乗っていても台無しです。
余談ですが以前に一度、白いボディの車の前面に黒いグラデーションが掛かっていて、
 変わった塗装だな~とか思いながらと横切って見ると、全部虫だった、という事がありました...



車に付着した虫の除去に関して大事なのは、
○とにもかくにも、早めの除去が最も効果的!
 付着してそう時間が経っていなければ軽い洗車だけで取れると思います。
次に、
○適度なボディメンテナンスを行う事!
 小まめにワックスを掛けたり車体にコーティングをしておけば、
 これまたスムーズに虫を除去できます。

もし、すでに虫が固着してしまっている状態ですと、
無理に擦り落とさず、市販されている「虫取りクリーナー」を用いると除去しやすいです。
(クリーナーを使う際は使用方法をしっかり読んで、守って使ってください)

インターネットで調べてみると、クリーナーの代わりにウーロン茶を使っても良い...という話もありましたが、
これは試した事がないので情報までに留めておきますね~。

以上、簡単ですが「虫による汚れ」に関してです。

他にも有効な方法があったら、
是非とご一報くださいませ~。

それではそれでは。

未分類 | 18:21:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
バジルの収穫
bajiru01
こんにちはスキマチ編集部の田村です。
朝夕は少し涼しくなって秋の気配がしてきましたね。

今日は早起きして庭のハーブの収穫です。
プランターやお庭でハーブを育てている方も多いと思いますが、
わが家でも、春に植えたバジルが写真の枠に入りきらないくらい大きくなっています。
ピザのトッピングにしたり、パスタ料理の飾りにしたり、花瓶に生けて緑を楽しんだりしてます。
お天気のいい日になんとなくバジルの収穫をしていますが、
摘み取ればどんどん脇芽を増やし、葉の数がますます増えてきます。
今日は花芽がついてきたので思いっきりボウルにいっぱい収穫して少し保存しておきたいと思います。
摘み取ってきたバジルを水洗いして水気を切っておきます。
bajiru02
いろんなバジルソースの作り方があると思いますが、さまざまな料理に使いたいので、
私はシンプルに、にんにくとオリーブオイルだけで作ります。

①フードプロセッサーへにんにくとバジルの葉を入れます。
②細かくペースト状になったらオリーブオイルを投入し、さらに混ぜます。
bajiru03
これをラップに包み、箸でブロック状に筋を入れて冷凍庫へ入れて保存します。
あとは使いたい分量だけ、ブロックで割って凍ったまま使います。
bajiru04
今日はバジルソースでペペロンチーノ風にしてみました。
オリーブオイルと塩コショウ、たかのつめ、フレッシュトマトをパスタと炒めるだけです。
冷凍したバジルソースは2週間くらいで使い切るようにしましょうね。

バジル収穫は肌寒くなる10月ごろまで楽しめます。
そのあとは花を咲かせて種を採取、これで毎年バジルを育てていけますね。

自分流のバジルの使い方。
みなさんの自分流のバジルレシピをぜひ教えてください。
コメントをくださるとうれしいです♪

未分類 | 18:33:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
クラゲの正体
kurage
編集室の水島です。今年の夏は海水浴に行きましたか? 
もうクラゲが出てるようなので海水浴も終わりですね。
まだこんなに暑いのに・・・クラゲさえいなければまだ、海水浴も出来そうなのに。「お盆を過ぎるとクラゲが出てくるから海水浴もお盆まで」とよく聞きますが、本当にその通りでお盆を過ぎてから海に行ってクラゲに刺されました。
あの夏の終わり近くにやってくるクラゲって一体ナニモノなんでしょう!
今回はクラゲの正体を探ります!!

実は、クラゲという生物は巨大なプランクトンだそうです。確かにプカプカ浮かんでいる様子は顕微鏡で見ているプランクトンそのものですね!
漢字で書くと「水母」や「海月」と書くそうで、「水母」は生物としてのクラゲで、「海月」は食用としてのクラゲの時に使われる漢字だそうです。

よく聞くお盆過ぎに出てくるクラゲの正体は、ミズクラゲと言い直径約15cm〜20cmぐらいの大きさで、秋から冬に幼少時期を迎え、夏のお盆過ぎあたりに大人なったクラゲは一斉に浮遊生活を始め、秋になると死んで海水に溶けていきます・・・。

クラゲに刺された場合なんですが・・・結構あなどってはいけないみたいですよ。
ミズクラゲは刺されると赤く腫れ上がり、ピリピリとした痛みがありますが長くは続きません。
一般的な対処法としては・・・
●患部をこすらない
●海水でよく洗う
●氷水で冷やす
●症状が改善しない場合は迷わず病院へ行く
だそうです。覚えておいてください。

その他の情報として・・・最近よく聞くエチゼンクラゲは、大量に発生して漁師さんの網を破り多大な損害をだしています。
有効利用は難しいとされていましたが、研究が進み、畑の肥料や、医薬品・化粧品などの材料、食用(アイスなど)と、いろんな用途で利用されてきているそうです。今までの損害がこれからは利益に変わるといいですね!

クラゲ自体は泳ぐ事は出来ないらしく、傘を閉じたり広げたりで流れに身を任せてプカプカ浮いているだけだそうです。穏和なイメージとは別に、漁師さん達の網を破ってしまったり、県外には刺されると死に至ってしまうクラゲがいたりと、怖い一面もある事がわかりました。いくら暑くてもクラゲに刺されるのを覚悟で海水浴に行くのはやめた方がいいかもしれませんね。

未分類 | 18:18:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
土用の畳干し
小林畳さん
スキマチ編集室の田村です。
8月もあとわずかですね、
みなさんどのように過ごされましたでしょうか?
私は田舎の親戚のお家に行ってきました。
田舎のお家はいつも窓を開け放してあり、
エアコンのない和室でもとても涼しい風が入ってきます。
やはり和室の畳ってゴロンと横になれて気持ちいいですよね。

我が家にも畳の部屋がありますが、
窓が無いのでろくに風も入ってきません。
改装してから6年でまだ新しい畳ですが、
やはり気になるのがお手入れ方法です。
拭き掃除と掃除機かけは頻繁に行っているものの、
畳を上げたことはこの6年間一度もありません。

前から気になっていた正しいお手入れ方法を、
ご近所の「小林畳工業」から聞きました。

昔は「土用の畳干し」といって
時期になると、どこの家でも畳を干したそうです。
最近は和室のある住宅が減っているのと、
人工素材の畳のため昔のように干す方も減っているとのことでした。

しかし、カビやダニの発生を防ぐためにも、
人口素材の畳もちゃんとしたお手入れをしたいものですね。
でも、重たい畳を外に出して干す作業は大変ですし、
畳を干す場所のないマンションのお家もあります。
日ごろのお手入れ方法としては、固く絞った雑巾で拭き掃除をするのと、
畳の目に沿って掃除機をかけるので良いそうです。
さらに、お天気のよい乾燥した日には、
畳を片側だけ上げてジュース缶など立てて置き、
畳の下にも風が通るようにあげてくださいとのことです。

これなら早速わが家でも出来そうです。

最近ではカラー畳が流行しており、
織り方で濃淡をだした市松模様の畳も人気だそうです。
住宅にあわせたさまざまな商品があり、
床暖房に対応したフローリング用の畳や、
従来よりも柔らかくクッション性のある畳もつくる予定だとか。

やはり日本の風土に適した畳はこれからも使っていきたいですし、長持ちさせたいですね。

畳のことでお困りのことがあったら、
ぜひ小林畳工業さんへ問い合わせてみてください。


小林畳工業さん
〒910-0804
福井市高木中央2丁目1108
電話0776-54-5620
休業日 日曜日

未分類 | 18:08:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハスを作ってみよう!
折紙07


こんにちは、安川です。

暑いですね!前回「涼しくなってきたかも」なんて書きましたが、まだまだ残暑は続きそうです。

それでも暦の上では秋。
お彼岸にむけてちょっとしか飾り物を作ってみませんか?
秋のお彼岸は9月20日~26日の7日間。
お盆からちょっとしか経過していないので、お墓参りなどうっかり忘れちゃう方もいるかもしれませんが、
季節の変わり目にご先祖様をうやまおうという日です。

不器用な私ですが色紙を使ってハスを作ってみます。
用意したのはなんとなく保管していた何かの包装紙。もちろん普通の折り紙で問題ありません。

折紙01
①正方形の状態でピンク4枚・緑4枚


折紙02
②すべて半分に切ります(細長くなります)


折紙03
③紙を折っていきます。


折紙04
④ピンク2枚と緑1枚を重ねて4セット作ります


折紙05
⑤中心を輪ゴムで止めて


折紙06
⑥対角線上で順に立ち上げて完成!


実は他にも「作ってみました!」と紹介する予定でしたが、
折り紙の本、私にはまだまだ高度な内容でした…。
攻略できたらまたお見せできる…かしら…。四苦八苦しながら挑戦中です。

みなさんも「もっとすごいの作ったよ!」なんてありましたら、ぜひこの場で紹介してくださいね~。


未分類 | 18:40:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
愛車の手入れ~洗車の基本編~
どうも~
スキマチ編集室の山岡です。

突然ですが、皆様自動車はお持ちですか?
車社会が定着している福井県の事なので、恐らく持っていらっしゃる方が殆どだと思います。
むしろ一家に一台どころか、一人に一台という方も多いのでは?

ひとえに「自動車」と言っても、それに対する価値観は人それぞれですよね~。
車なんて乗れればいいと思っている人や、
逆に、車は大事、車が命、という極端な人もいると思います。

まぁ、消耗品なんですけど。


とは言え、自分や家族が乗るものですし、
人目に付くものでもありますから、
出来る事なら綺麗にしておきたいと思います。

そこで、今回から複数回にわたって、自動車に関しての情報を取り上げたいと思います。


本日は『洗車』についてです!

洗車なんかは自分でせずに、
ガソリンスタンド等にある洗車機で一気にやってしまう方もいらっしゃると思いますが、
それではつまらないので、もちろん手洗い洗車に関してのお話になります。


まず、手洗い洗車を行う上で最初にした方が良い事は、
勢いのある放水で車のボディに付着している砂やホコリを飛ばしてください。
これだけで大きな洗車キズを防ぐ事に繋がります。

次に、濡れタオルで優しく撫でるように拭いてください。
この時、必ず水を流しながら拭いてくださいね。

濡れタオルだけでボディを拭いてしまうと、
撫でるように行っていても摩擦が大きく、車体にキズを付けてしまいます。

最後に、車体に水滴を残さないように拭き取ればなおOKです。


以上の事に気をつけて洗車するだけで、洗車キズは大分防げると思います。


ただ、まだ注意しなければならない事があります。

炎天下では絶対洗車をしない事!!

これは極めて大事な事です。
焼けるように高温になった車体への洗車は、必ずボディを痛めます!
特に黒や濃い色の車はボディが極めて熱くなるので絶対に避けてください。


なお、風の強い日なんかも避けた方がいいです。
水滴を拭き取る前に砂が付着してしまったりしますので...


簡単ではありますが、車大好きな山岡がお伝えしました~。
次回は『車に付着した虫の対処法』について取り上げたいと思っております!

それではそれでは。

未分類 | 17:36:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
カンタンデザート作り!!
icenattou01


こんにちわ、吉田です。

今回もいつものように、一手間加えた簡単料理?を作ってみました。
タイトルにも書いてあるように、デザート!
今までのプリンシリーズからは一度離れて美味しいものを作ってみようと思います!

作った料理は仮に名前を付けますと「バニラ納豆」と「バニラーメン」!
そう、名前の通り、バニラアイスを使ったデザートです。

「バニラアイス+納豆」と言えば以前テレビで紹介されていましたよね。
今回はそれともう一つ、「バニラアイス+ベビースターラーメン」を試してみました。

分量は
「バニラ納豆」は
バニラアイス 1/3カップ
納豆 1/3
を使用しています。
割合は1:1ですね。

「バニラーメン」は
バニラアイス 1/3カップ
ベビースターラーメン丸 4個

作り方は
1.バニラアイスをお皿に載せます。
2.おのおのトッピングをかけます。
3.混ぜて完成!

ちなみに納豆は有名な「とろっ豆」を使用。タレもかけてから混ぜてます。

バニラアイスはトルコアイスみたいになるとテレビで紹介されてましたね。
半信半疑でかき混ぜるとホントにトルコアイス風に!


icenatou06

ベビースターラーメンはラーメン丸という固められた物を砕いて投入しています。

icenattou04
icenattou02


さて、実食に…

まずは無難な「バニラーメン」から。

icenattou05

………これは以外と美味しい!
バニラとベビースターのチキン味がかみ合って甘さとしょっぱさが同時に口の中に!
食感もポリポリしてるので楽しめます!
オススメしますよ!
ただ、アイスの爽快感は無くなってる気がするのでそこら辺は気をつけてください。

次に危険な感じがする「バニラ納豆」を…

icenattou03

………バニラ食感は完全にトルコアイスになってますね。
味は……納豆の臭みが消えてバニラでコーティングされた納豆が甘納豆みたいな感じに!
コレはアリですね!
見た目とは裏腹にものすごくマッチしてます。
ただ、納豆の食感はそのままなのでイマイチスッキリしませんが…味は申し分無いです。

ちょうど通りかかった親も食べましたがどちらもアリとの事なので、今回のデザートは成功です!!
バニラアイスだけでも美味しいですが、食感や味が変わるのでオススメします。
バニラに飽きてきたら一度試してみてください!

3回ともに甘味を組み合わせているので次は、別のジャンルに行こうと思います。
なんの組み合わせをしようかな〜〜??
良い組み合わせが見つかったら随時紹介していきますね!



未分類 | 18:36:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
三国花火
みくに01
8月11日の三国花火に行ってきました!
私はお昼ごろから海水浴も兼ねて、場所取りにサンセットビーチに行ったんですが……すでにいっぱいの人で賑わっていました。

海のすぐ近くの道には屋台が並んでいて、こっ ちもすごい人でビックリ!
みなさん楽しみにしてるんですね。

みくに02

何とかたこ焼きと焼きそばを買って花火が始まる7時30分まで時間を潰してました。
待ってると長いですよねー…

時間になって花火が始まったんですが、やっぱり砂浜で見るとすごく綺麗で迫力あります
音楽に合わせて花火が連発されたり、大きい花火やナイアガラの滝などいろいろな大きさや形のものが上がってとてもきれいでした。

でもやっぱり三国花火との定番は水中花火!

みくに03

海に映る花火でよりいっそう花火が大きく見えて素敵です♪(´ε` )
何回見ても水中花火は感動しますね!

今年行ってない方は来年ぜひ三国花火に行って、水中花火を見てほしいと思います。

未分類 | 18:34:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
入道雲
入道雲01
編集部の水島です。
あっという間にお盆休みも終わってしまい、夏も終盤にむかっていますね。
夏を好む私にとっては物悲しさを感じてしまいます。
この間、入道雲を目にして「夏なんだなぁ」と思ったばかりなのに・・・
そのことを知人に話すと「入道雲は別の季節でも見れるから夏のイメージではないよ」と教えてくれました。でも本当に入道雲は夏だけの物ではないのでしょうか?もしかして夏のイメージにとらわれすぎていたのかも?あるいは人によって入道雲の認識が違うのかな・・・?

納得のいく答えを求めて、入道雲について調べてみました。

まず、「入道雲」というのは正式名称ではなく、気象学上では「積乱雲」と呼ばれている雲になります。
入道雲02
モクモクとした感じが頭を丸めた入道という妖怪に似てるところから、俗に「入道雲」という言い方になったそうです。
温められた湿った空気が上昇して積乱雲となり、その雲の下では激しい雨が降っているそうで、最近よく聞くゲリラ豪雨のほとんどは積乱雲によるものらしいです。入道雲は雨を降らす雲だったんですね。

夏以外の季節にも積乱雲は発生するそうですが、ほとんどは夏に見られるものが多いようです。
他の季節では・・・
●大抵の積乱雲は下に広がる低い下層の雲である
●気象条件(晴れの日が少ない)が良くなく、温度が上がらずモクモクと上に伸びるように見えない
・・・ので発生しづらいようです。
ちなみに台風も、上部が上に伸びる積乱雲の一種ですが、渦(うず)のように構成されているのでモクモクと上に伸びるようには見えないそうです。
入道雲03
「入道雲」ではなく呼び名が「積乱雲」になれば豪雨をもたらす雲というイメージですよね。
確かに上の写真を見ても雨を降らせそうな雲ですね。
今回調べてみて、入道雲は雨を降らせる雲という事や夏以外にも入道雲は存在する、ということを知り入道雲のイメージが少し変わったような気がします。
今回は入道雲を取り上げましたが、他の雲にもいろんな表情でいろんな意味の雲が存在してると思います。そういった事を意識して雲を見ると、また面白く見えるかもしれませんね。秋になったら、今度は秋の雲について調べてみようと思います。

未分類 | 18:10:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
熱帯夜を乗り切る5つの対策!
ども、スキマチ編集室の山岡です。
ここ数日は気温が少し落ち着いてきていますが、
暑い夏はまだまだ続きます。

そこで本日は「熱帯夜を乗り切る5つの対策というテーマで書きたいと思います。


最近のテレビCMからも聞こえてくる通り、
人は一晩の睡眠中に、コップ1杯(200ミリリットル以上)の汗をかくと言われています。

これが夏の熱帯夜になると、その量は相当なものになる事は容易に想像できますよね...


この季節、少しでも涼しい空間で眠る事は心身をしっかり休ませられる事になり、
結果、日々のハリにも繋がってきます。

睡眠はそれだけ重要な役割を持っていますので、
何か手頃に快眠できる方法はないかと思い、
ざくっと調べてみました~。


○室内に風の流れをつくる(室内外の空気を循環させる)
基本的な事ですが、最も単純で効果的な事ですよね。
熱くなってしまった空気を部屋の中でかき回しているだけでは暑いままなので、
外の新鮮な空気を入れ、室内のこもった空気を押し出して少しでも涼しくしましょう!


○氷枕・冷やし枕をつかう(でも、冷やし過ぎには注意!!)
これも簡単ですね。
体が熱を持っている時に頭を冷やす事はかなり効果的なクールダウンする方法です。
寝ている時も同じで、氷枕を使うだけで眠りに付きやすくなりますよ~。
でも、あんまり頭を急に冷やすのは血管を収縮させてしまって危ないので、
氷枕にタオルを何重にも巻いてから使用してくださいね。

もちろん、おでこに「冷えぴた」を貼ったりするのも効果的です。


○シーツを冷蔵庫に入れる
これは少し大がかりでしょうか...
でも方法はシンプルで、シーツを密閉パックに封入して冷蔵庫に入れておくだけ。
一晩中の効果はありませんが、寝入りの際には有効ですね。

でも、個人的にはシーツを取ったり付けたりが少々面倒です...


○ゴザを引く
こちらは好き嫌いが出てくるかもしれません。
体と布団の間に空気の通り道をつくる意味があるのでしょうね~。

でも、い草などの香りをどう捉えるかに個人差がある事でしょう。


○扇風機の前に、氷を配置する
個人的にこの方法は盲点でした。
かなりアナログではありますが、簡易クーラーになります。
まだ実践していないので、効果は未知数ですが、かなり気になります!


以上5つでした。

他にも様々な方法があると思います。

少しでも涼しい部屋でぐっすり眠りたい、
でもエアコンを付けるのはもったいない、
という方は是非実践してみてください(^・^)


それではそれでは。

未分類 | 16:58:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
油そばの…完成!?
sobapurin01

こんにちわ、吉田です。

今回は皆さまに変わった料理のご紹介をしようと思います。

料理の名前は「プリン焼きそば」

以前のブログで『プリン+焼きそばで「油そば」』との噂があると書いていたので実践してきました。

ちなみにプリン焼きそばは某テレビ番組で「品川シェフ」がご披露していた料理です。
品川シェフは食材や味付けからこだわっていましたが、時計を見ると23時。
今から料理をするにもちょっと…。
ということで、コンビニで食材を買ってきました。

夏と言えば定番!?の「UFO」さんと疲れた身体を癒してくれる「プッチンプリン」さんを混ぜることに。

まずは食材を
UFO:半分
プリン(Bigサイズ):半分
お湯:適量

次に作り方を
1.UFOにお湯をそそぎ、書かれている手順通り作ります。
2.完成したUFOにプリンを突っ込んで混ぜたら完成。

前回の教訓を生かし、今回はUFOを半分使用。
美味しかったら残りの半分にもプリンを投入。
好ましく無い味だった場合は普通の焼そばとして美味しくいただきます。

sobapurin02

混ぜる前から危険な予感が漂ってはいるものの…。
香りはなかなか!!
では、混ぜてみます。

sobapurin03


………。
いただきます!
まぁ、見た目から分かると思いますが…味は悲惨な事に…。
プリンと焼きそばの味がお互いに生かさず殺さず。
プリンの風味とUFOのソースが同時に口の中で暴れてる感じでしたね。
食感は油そばに近いものになってたので、とりあえず、成功したと言えますよ。

ただ、中々箸が進まず…残すと悪いので一気に流し込みましょう!

食べ終わったあとに、付属の青のり?みたいなものをかけるのを忘れていてちょっとショックでした。
入れたところで味は変わらないと思いますが…。


総評としては、前回のプリンとカップヌードルとは違い今回はスープが無かったので、お互いの味がしっかり強調されてました。
スープがあると上手く混ざって食べれらたのですが…。

今回の調理もあまりオススメはしませんが、新感覚というかそのままの味を楽しんでみたい方は一度試してみてはどうでしょうか?

最後に感想をいいますと、「もうプリンを食べられない…」です。

残ったUFOは美味しかった…。

次の機会があったら「バニラアイス+ベビースター」が美味しいとの噂なのでテストしてみようと思います。
イメージからすると危険な感じはしないので普通に終わってしまいそうな…。

試したら報告しますねー!!



未分類 | 19:30:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
風が吹いても痛い…
こんにちは、安川です。
立秋を迎え、昨日はほんのすこーしだけ涼しく感じた…気がします。
しかしまだ8月。
中藤島地区の子供たちは「秋なんか来させない!」の勢いで夏休みを満喫しているのでしょうか?

そんな元気な子供たちには当分縁がないであろう病気のお話。

痛風(つうふう)」です。

これだけ医学が発達してきたのにまだ解明していない点が多いという痛風。
まず発症している90%以上は男性という不思議。
発作中はほぼ足(指)がものすごく腫れる。
「骨折の痛み」に近いほど苦しいのに「痛風になっちゃってさ」と切り出すと笑われる事が多い。

かくいう私も女性でありまして、この病気には全く関心がなかったのですが、
家族に痛風の症状がでて初めていろいろ調べてみることになりました。

よく「贅沢病だ」と表現されています。
痛風の原因は血液中の尿酸値というものが高いこと。
その尿酸値が高くなるプリン体が多い食事がなんだかリッチな印象なのでしょうか。
・ビール
・魚卵(イクラやたらこ)
・内臓(ホルモン・肝臓など)
・青魚(鯖・鰯・秋刀魚など…)
・加糖ジュース
などがわかりやすい食べ物です。

我が家の場合、正直贅沢とは言えない質素な食生活の為、「あれくらいでも発症してしまうの?」と驚きましたが
血液検査をしたらコレステロールなどの血中脂質は低く、尿酸値だけが高かった。どうやら遺伝子や体質も関係している様子。

そもそも体内で何がおきているかというと
「尿酸が血液中で結晶化」…「結晶が神経を刺激」…「結晶は重力で下に行く(足が痛くなる)」だそう。
…なんだか足が痛い気がしてきました。

発症してしまったらとにかくお医者さんへ。
予備軍の人たちは普段の食生活で体質改善していくようにするのがよいですね。
上にあげた食品は控えめに。
もちろんそれぞれ栄養がありますし、完全に禁止してしまうと逆にストレスを感じてしまうかも。
秋に秋刀魚が食べられない、なんてちょっと寂しいですものね。
我が家では仕事などで体が疲れきっていない時に食べるようにしています。
利尿作用を促すように、水分を多く取ることも大事。間違ってもビールで水分補給はしないように!
民間療法といわれるたまねぎスライスも初期症状や前兆(なんだかチクチクムズムズするらしい)の時によく効きました。

話のネタになっているうちはよいですが(本人は笑えない)、腎臓結石など別の病気にも関わってくるそうで、やはり食事と定期的な健康診断は重要、ということですね。

夏休み中のお子様方も甘いジュース飲み過ぎてはいけませんよ~。


未分類 | 16:20:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
完熟トマトのフレッシュゼリー
tomato01

こんにちは、スキマチ編集部の田村です。
出会う人とかわす言葉は「今日も暑いですねぇ~」ばかり、
太陽さんは好きだけど、毎日30度を超えるギラギラの暑さはつらいですね。

さて、暑くて畑の土がカラカラになると、夏野菜のトマトにはストレスがかかるそうです。

でもね、そのストレスがトマトをとても甘くおいしくするそうですよ。

そのトマト、前回は干してセミドライトマトを作ってみましたが、

今日はトマトのデザートを作ってみたいと思います。

完熟トマトならそのまま食べてとても美味しいのですが、
甘いトマトにちょっと手を加えて、ひんやりぷるりんのゼリーにしちゃいます。

★材料はプリンカップ3個分です。

完熟トマト 大1個
越のルビーやミディトマトなら3~4個

オレンジジュースかグレープフルーツジュースかパイナップルジュース50ccくらい

レモン汁 大1
はちみつ 大1
ゼラチン 5g

まず、トマトの皮は湯むきしてヘタを取り除き、ミキサーにかけてピューレにします。

-----------------------------------------------
*ピューレにして200ccくらいになるとベストです。
 
 200ccに足りないときはジュースを増やしても、
 トマトピューレを増やしてもどちらでもOKです。

-----------------------------------------------
そこへジュースを入れ、火にかけます。

ふやかしたゼラチンを入れ完全に溶けたら火を止め、プリンカップに注ぎ冷蔵庫へ。
飾り付け用に、トマトを薄くスライスしたもの3枚
ハチミツにしばらくつけて、これも冷蔵庫に入れておきます。

ゼリーが固まったらハチミツにつけておいたトマトのスライスを
トッピングして出来上がりです。

簡単でしょ。

トマトの青臭さはジュース果汁とレモンの酸味でほとんど消えちゃいます。
ハチミツの甘みで完熟トマトがもっと甘くなり、食後やお風呂上りのデザートにピッタリです。

ぜひみなさんもこの夏試してみてください。

お野菜のトマトもデザートにしてプルンと美味しくいただきましょ。

未分類 | 17:58:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
お盆休みとは・・・
編集部の水島です。
もうすぐお盆がやってきますね! 休みをとられる方は、もう予定は立てましたか?
私はまだこれからです・・・。
たまの休みなのでじっくりくり計画を立てようと思います。(もう遅いですかね?)
私の知人は金融関係なので、お盆は普通に仕事をしているそうです。職種によってはお休みがとれない人もいるんですね。・・・本来このお盆休みとはいったいどういう休みなんでしょうか?
今日はお盆休みについて、調べてみました。

お盆の由来は、604年頃の推古天皇時代に、お釈迦様の弟子である目蓮さんが、亡くなったお母さんが地獄で逆さに吊され苦しんでいる様子を神通力で見て、たまらずお釈迦様に相談して「7月15日にお坊さん達が来るから、その時に諸仏や先祖をよく供養すれば助かるだろう」と助言をもらい供養したところ、無事救うことが出来た事から始まったとされているそうです。
日にちは旧暦の7月15日から新暦の7月15日に変わり「梅雨明けもしてない」「農作業に支障が出る」等の理由で今の8月15日に移っていったようです。(地方によっては7月の所もまだあるそうですよ)

お盆休みの期間は、
一般的に言うと、迎え火(13日ごろ)から送り火(16日ごろ)までで、カレンダー上の祝日ではない為、官公庁や金融機関は通常通りの業務を行っています。
一般企業は学生さん達が夏休みと言うこともあり「盆休み」を「夏休み」と位置づけて、休みをとっているスタイルが多く広まっていますね。
だからいろいろなお店で、お盆限定の格安ツアーや格安宿泊プラン、スーパー・デパート等でもお得なイベントがあるんですね!

でも本来、お盆は亡くなられた人をしのぶ行事として行なわれるものなので、旅行や遠方に遊びに行っていても、故人の思い出を語り合うだけで、充分な供養になるそうですよ。
今年のお盆は、お墓参りをしてご先祖の供養をしっかり行おうと思います。

未分類 | 18:12:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
LUSH
0803えりちゃん



初めまして、スキマチ編集室の阪田です。今までは、お祭りや日焼け、鯖江ドックなどの記事を書かせてもらってきました。
感情を文字にするのがちょっと苦手なんですが、頑張っていきたいと思います。

さて、今回のタイトルの「LUSH」なんですが、Lpaさんの1階にあるお店です。
お店の前を通ると、私の好きなとても甘~い香りがいつもしているのですぐにわかりますよ!

置いてあるものは・・・石鹸やバスバブ、ボディケアなどなど美容に関するグッズです。
その中で、私が特に気に入ってるのが


「天使の優しさ」と「ブラックダイヤ」という洗顔料ですね。
何回もリピートしていて、福井にLUSHができる前は金沢まで買いに言ってました〜。(通販でも購入できますよ)

使い心地はというと、
「天使の優しさ」はすごくシットリ〜といった感じです!私は乾燥肌なんですけど、洗顔直後の顔のツッパリ感が全然しないんですよ。
敏感肌で乾燥肌の人にお勧めです。

「ブラックダイヤ」は余分な角質や、毛穴の汚れなどを取ってくれる洗顔料で、結構いい感じです。お店に行くとサンプルがありそれで手を洗って

みたのですが、すごいスベスベになったのを覚えてます。
私はこの2つを混ぜて使っていますね。

肌の悩みがある方はLUSHの店員さんに相談すると、お勧めの洗顔やケア類など教えてくれますよ。
店員さんは気さくで話しやすい人たちばかりで、お試しも

しているのでぜひ行ってみたら店員さんとお話ししてみてください!

未分類 | 18:07:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
歴史のある町~お地蔵さまいつもありがとう
ojizousama01
こんにちは、スキマチ編集室の田村です。
連日猛暑が続いていますね。
朝は涼しくてもどんどん気温が上がっていくので、
水分補給をまめにして、室内にいても熱中症に気をつけましょう。

ところで、この暑さだと日課の散歩は近所が多くなるのですが、
てくてく福井新聞社さんの近くまで歩くこともあります。

この地区は住宅やお店が新しく建って、
どんどん変わってきていますが、
昔と変わらず道行く人を見守るお地蔵さまがいらっしゃいます。

寺前町の昔話の語り部さんから聞いたお話です。
このお地蔵さま「化けもの封じの地蔵さま」とよばれていたそうです。

まだ電灯のない江戸時代、大和田から中藤島の寺前へ入る回りくねった細い道は、
行灯(あんどん)や提灯(ちょうちん)だけでは真っ暗闇で、
秋の夜は早い時間から気味の悪い場所だったそうです。
ここには狐や狸の古巣があり、狐や狸が大入道や天狗になったり、
美しい女性に化けたりして道行く人を化かしたそうです。
しかも日の内でも出没し、多くの人が化かされたというから不思議な話です。
そしてこのまま何人も化かされては迷惑だということで、
奇特な方が祀ってくださったのがこのお地蔵さまなのだそうですよ。

このお地蔵さま、地震や道路の拡張工事などで幾度も場所を移動して祀られ、
現在の場所に落ち着くまで、永い間化け物を封じてくださったのです。


今では通りに街灯がともり夜遅くまで明るく照らされて、
お役目は変わったかもしれませんが、
これからも、道行く人びとの安全と健康を見守ってくださいね。

未分類 | 18:04:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
快眠のために出来る事から~♪
ども、スキマチ編集室の山岡です

最近は夜になっても気温が下がりにくく、
私だけでなく、皆さんにとっても寝苦しい夜が続いていると思います。

そこで今回は、
「ちょっとした工夫で快適な睡眠をもたらしてくれる方法」
といったテーマで調べてみました。

前回、前々回も『健康』に関する記事でしたが、
今の時期に大切な内容なので、
優先的に書かせていただきます!


まず、眠るのに最適と言われている環境を調べてみたところ、
「温度が26℃以下、湿度は50~60%」がベストと言われているそうです。

でも、熱帯夜の部屋の中といったらそうはいきませんよね。

ただでさえ暑い空気に、寝汗をかいてしまい、湿度も上がってしまう...
このような悪循環が目に見えます。


そこで使うのが、扇風機とクーラーなどでしょう。
すでに皆さんも利用されているかと思いますが、
特にクーラーの使い方には注意が必要だということが判りました。

クーラーを付けたまま眠ると、腰痛や腹痛などに見舞われたり、
風邪をこじらせたりしますよね。

これの主な原因は、睡眠中の体温低下にあるようです。

人はもともと、寝ている時は代謝を抑えようとする為、体温も自然に下がるのですが、
この時にクーラーの影響を受けてしまうと、抵抗力を弱めてしまうほど体温を下げてしまうというのです。


これらを避ける対策としては、

“寝床に就く予定時刻の30分~1時間前にエアコンをつけ、
 寝ついてから2~3時間で切れるようにタイマーをかけておきます。
 朝方も暑くて寝苦しいのなら、起床予定時刻の30分ほど前に再びクーラーが点くようにセットします。
 
 理想的には扇風機の風で、身体の少し上の空気を混ぜるようにします。
 身体に風を当てるのなら、同じところに風が当たり続けると冷えすぎるので、
 首を振らせるかリズム機能を使いましょう。

 お勧めは、頭に風を当てることです。
 睡眠の目的の1つが脳のクールダウンですから、頭に風を当てて脳を冷やすと眠りやすくなります。”


というのが良いらしいです。


他にも、暑い夏の夜でも快眠を促す方法がたくさんあると思います。
これからも熱帯夜が続くので、
今後も調べて、出来れば実践してみてからお伝えできればと思います。

皆さんも、何か情報がありましたら、
お気軽にコメントくださいね~。

それではそれでは。

未分類 | 17:54:40 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

