スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
初★人間ドック体験
幼い頃から健康でした。
健康ゆえ病院知らずでした。
病院知らずゆえ体調が悪くても面倒だし行きたくない。
行きたくない…病院キライ。
大丈夫、だって今まで大きな病気したことないもの。
これからだってめったな事おきないもの(理由無き自信)

なんて私と同じ思考のかた、いらっしゃいませんか?

お肌の曲がり角をずいぶん前に通り過ぎ、
体型の曲がり角も通り越し、
そろそろ深刻な体調の曲がり角(いや、そんなのあるのかな?)を迎えた今日この頃。
思い切って人間ドックに行ってきました。


私が受けたのは半日検査・午後から先生の診断のショートコース。
検査着に着替え、尿検査から始まり、胸部レントゲンや心電図、恐怖の腹囲・身長・体重・採血等基本的な健康診断が続きます。
血圧は低い方なのですが、今回は…やはり低く、4回測られました。

毎年行われる会社での健康診断しか経験したことがない私にとって初めての検査は眼圧・眼底検査。
病院キライなのに未知の検査機器ってなんだかワクワクしませんか?私だけ?
これにより緑内障や動脈硬化など発見出来るのですって。

これまた初の肺機能検査。大きく息をすって機械に繋がったマウスピースをくわえて一気に吐き出します。
この一瞬になぜか気合いが入りすぎて既にめまい。あれ、おかしいな、若いときはもっと勢い良く出来た筈…

途中で先生の問診があり、「最近足がよぅつるんですわ、どうしたらいいんですかの」という年配の方のような口調の相談を終了して腹部の超音波検査。
これも初めてです。女性は妊娠時に診察など経験している方も多いかも。
肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓など内蔵の検査になります。息を吸ったり吐いて止めたり…の繰り返しで地味に大変。
いや、おそらく一般的に大変ではないと思うのです。
というか、実は1カ所やけに痛いところがあり、「これはもしかしてマズいのでは…」とネガティブ思考に陥ってしまい、途中から集中できないまま息を止めていたため、終了時には息切れ切れ。
前日の晩ご飯のメニューから食事の取り方などのアドバイスを受け、胃部レントゲンで検査終了です。(胃カメラと選択できますが、最近受ける機会があったので、今回はバリウムにしました)

バスで来てくれる健康診断よりもじっくりみてもらえるようです。
しかも今回胃の動きを止める注射をしました(今回の検査の中で一番痛い思いをした)
しかしどうしてあの検査は受ける側が一生懸命ぐるぐる回らなければならないのでしょうか。
初めて受けた時から毎回客観的に必死に回転している自分を思うとおかしくてしょうがないのですよ。
あれ、観ている方はおかしくないのですか?「ああ、よぅ回ってはるわぁ」とか思わないですか?
ニヤニヤを我慢して、よし終了かと縦に体がもどったところで、バス式の時には無かった筒が横から出てきて胃を圧迫。バリウムの付着が悪いところはこの方法で見てくれるようですが完全に油断していたので思わず「…んが?」と口に出てしまい、それもマイクで拾われていてなかなか恥ずかしい思いをしました。

これでこのコースの検査は終了(子宮がん・乳がんの検診もあり)。
お昼はバランスの取れた一食分のお弁当(お味噌汁付き)。
これがなかなか美味で、ご飯おかわり!と言いたいところでしたが、どうやら我が家は基本的に一食の量が多い事が今回判明しました。一人あたりこの量の倍食べてます。注意。

午後から午前中の検査の結果を見て再度先生の話があり、全て終了です。
貧血やポリープなどちょこちょこひっかかりましたが、深刻な病気は見つからない、様子見でOKとのこと。一安心。
後は数日後に正式な診断結果を貰うだけです。

その後家族と話した時に「病気見つかるのが怖いから行きたくない」というなかなか斬新な(本末転倒?)意見が出ましたが、異常が見つかっても「一日でも早いうちに見つかってよかった」となればいいのだし、もちろん何もなければ安心できるので、やっぱり定期的な検診は大事だと思います。

市町村で無料で検診してくれる情報もありますね。見逃さず是非是非利用して下さい。
スポンサーサイト


未分類 | 17:16:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
すげぇ!
スキマチのメンバーへ

超!驚きました!
いつの間にか、スキマチ編集員が毎日ブログを更新してるではないですか?

こんなに良い事を、今知ったなんて、ショック;;
もっと、沢山の人に知ってもらうべきではないでしょうか?
v-291

2012-06-04 月 14:17:56 | URL | 田村 [編集]
そうなのです
e-68たくさんの方に見てもらいたいので、
スキマチ編集員の会社の玄関にポスターを貼りたいのです。
まだブログには登場していないようですが、
スキマチのキャラクターもとてもかわいくて、
もっとたくさん知ってもらいたいです。
2012-06-05 火 23:06:50 | URL | K- [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

