スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
なたまめ茶、飲んでみました。

数年前から我が家では健康ブームが続いていて、粉状のコラーゲンを通販で買って飲んだり、ドクダミ茶を飲んだり、蕃爽麗茶を飲んだりしてきました。

そして、今の流行は「なたまめ茶」 聞いたことありますか?

まずは知らない方になた豆のご説明を…

ネットからお借りした画像ですが、なた豆の見た目はこんな感じ。

250px-Canavalia_gladiata2.jpg



さやは食用として使われ豆は漢方薬として利用する事が多く、薬効としては血行促進・免疫力の向上・膿を出す妙薬として腎臓に良い・蓄膿症、歯周病や歯槽膿漏の改善・ニキビの緩和など。また、なた豆には毒があり、食用で毒がないものはシロナタマメと言われる品種らしいです。原材料に注意が必要になってきますよ。とWikipediaさんに書いてありました。どちらかと言うと健康茶というよりは薬みたいな雰囲気ですね…。

効果を知らずに2週間飲んでましたがナルホド。
毎年湿度が高い今の時期に必ずニキビができていたのに今年はツヤ?肌を保ててます。
なんとなーくですが、効果を実感してます。

さて、次は大事な大事な味について。
こういった健康茶シリーズにはついて回る、独特のクセのある味というか香り…なたまめ茶は名前から苦いかな??と予想し、腹をくくって飲んでみるとビックリ!クセが無く飲みやすいお茶なんです。
豆を使っているので非常に香ばしい!その後にふんわりとお茶の風味が漂い美味しくいただけます。
良薬は口に苦し…といいますが、なたまめ茶は一風変わった感じです。

ネットとかで調べてみると、ダストアレルギーや花粉症で苦しむことが無くなったという報告もあるみたいです。
夏になるとアレルギー性鼻炎が仕事の邪魔をしにやってくるので、是非飲み続けて秋頃にはもう一回感想でも書こうかな?と思っています。

ということで、今回はなたまめ茶について簡単に書かせていただきました。
意外と高いお買い物になるかも知れませんけど…。上に書いた症状の方いましたら一度試してみてはどうでしょうか?

スポンサーサイト


未分類 | 18:16:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

