

スポンサー広告 | --:--:--
完熟トマトのフレッシュゼリー
tomato01

こんにちは、スキマチ編集部の田村です。
出会う人とかわす言葉は「今日も暑いですねぇ~」ばかり、
太陽さんは好きだけど、毎日30度を超えるギラギラの暑さはつらいですね。

さて、暑くて畑の土がカラカラになると、夏野菜のトマトにはストレスがかかるそうです。

でもね、そのストレスがトマトをとても甘くおいしくするそうですよ。

そのトマト、前回は干してセミドライトマトを作ってみましたが、

今日はトマトのデザートを作ってみたいと思います。

完熟トマトならそのまま食べてとても美味しいのですが、
甘いトマトにちょっと手を加えて、ひんやりぷるりんのゼリーにしちゃいます。

★材料はプリンカップ3個分です。

完熟トマト 大1個
越のルビーやミディトマトなら3~4個

オレンジジュースかグレープフルーツジュースかパイナップルジュース50ccくらい

レモン汁 大1
はちみつ 大1
ゼラチン 5g

まず、トマトの皮は湯むきしてヘタを取り除き、ミキサーにかけてピューレにします。

-----------------------------------------------
*ピューレにして200ccくらいになるとベストです。
 
 200ccに足りないときはジュースを増やしても、
 トマトピューレを増やしてもどちらでもOKです。

-----------------------------------------------
そこへジュースを入れ、火にかけます。

ふやかしたゼラチンを入れ完全に溶けたら火を止め、プリンカップに注ぎ冷蔵庫へ。
飾り付け用に、トマトを薄くスライスしたもの3枚
ハチミツにしばらくつけて、これも冷蔵庫に入れておきます。

ゼリーが固まったらハチミツにつけておいたトマトのスライスを
トッピングして出来上がりです。

簡単でしょ。

トマトの青臭さはジュース果汁とレモンの酸味でほとんど消えちゃいます。
ハチミツの甘みで完熟トマトがもっと甘くなり、食後やお風呂上りのデザートにピッタリです。

ぜひみなさんもこの夏試してみてください。

お野菜のトマトもデザートにしてプルンと美味しくいただきましょ。


未分類 | 17:58:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

