

スポンサー広告 | --:--:--
バジルの収穫
bajiru01
こんにちはスキマチ編集部の田村です。
朝夕は少し涼しくなって秋の気配がしてきましたね。

今日は早起きして庭のハーブの収穫です。
プランターやお庭でハーブを育てている方も多いと思いますが、
わが家でも、春に植えたバジルが写真の枠に入りきらないくらい大きくなっています。
ピザのトッピングにしたり、パスタ料理の飾りにしたり、花瓶に生けて緑を楽しんだりしてます。
お天気のいい日になんとなくバジルの収穫をしていますが、
摘み取ればどんどん脇芽を増やし、葉の数がますます増えてきます。
今日は花芽がついてきたので思いっきりボウルにいっぱい収穫して少し保存しておきたいと思います。
摘み取ってきたバジルを水洗いして水気を切っておきます。
bajiru02
いろんなバジルソースの作り方があると思いますが、さまざまな料理に使いたいので、
私はシンプルに、にんにくとオリーブオイルだけで作ります。

①フードプロセッサーへにんにくとバジルの葉を入れます。
②細かくペースト状になったらオリーブオイルを投入し、さらに混ぜます。
bajiru03
これをラップに包み、箸でブロック状に筋を入れて冷凍庫へ入れて保存します。
あとは使いたい分量だけ、ブロックで割って凍ったまま使います。
bajiru04
今日はバジルソースでペペロンチーノ風にしてみました。
オリーブオイルと塩コショウ、たかのつめ、フレッシュトマトをパスタと炒めるだけです。
冷凍したバジルソースは2週間くらいで使い切るようにしましょうね。

バジル収穫は肌寒くなる10月ごろまで楽しめます。
そのあとは花を咲かせて種を採取、これで毎年バジルを育てていけますね。

自分流のバジルの使い方。
みなさんの自分流のバジルレシピをぜひ教えてください。
コメントをくださるとうれしいです♪


未分類 | 18:33:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

