スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ブルームーン!
bluemoon01


数ヶ月前と比べると太陽が沈む時間が早まってきましたね。
毎日家帰って車を駐車場に止めてから一度空を見上げる習慣がついてきました。
「夏の大三角形」を見るのが好きなんですよ。

こんにちわ、吉田です!

今日は「夏の大三角形」ではなく、先日ニュースでとりあげられていた「ブルームーン」について書いていこうと思います。

8/31日の朝、ふとニュースを見ていると「ブルームーン」が本日見られるとのこと。
「赤っぽい月は見たことがあるけれど、青っぽい月は見たことがない!」
そんな事を考えながら、日課になっているスターウォッチングのついでにお月様も見てみようと思い、朝から楽しみにしていました。

帰宅してからすぐ携帯カメラを取り出し、お月様を撮影。
レンズ越しに見たお月様はやや青みがかかっていて、普段見たことが無い色に。
多少雲が出ていたので何枚か撮影してからふと肉眼で見てみると……
全く青く無いお月様が元気よくお出迎え。
どうもカメラで撮ったお月様は色かぶりしてたみたいですね…。
※色かぶりは、主に人間の目には直接認識されにくい光源の色合いをカメラが再現することなどによって生じます。特に、蛍光灯や白熱灯などを主な光源として撮影した場合に、色かぶりが発生しやすいです。

朝ニュースで見たお月様は青味がかっていたのに…。
ということでインターネットから詳しい情報を。

「ブルームーン」は1ヵ月間に満月が2回あるときに1回目を「ファーストムーン」2回目を「ブルームーン」と呼ぶ時の呼称らしいです。
3年から5年に1回くらい起こるそうです。
とっても雰囲気ある名前でいいですよね!

皆さんも次回(3年後くらいだったと思いますが…)見れられる機会があったら是非一度見て下さいね!
普通の満月なんですけどね…。

スポンサーサイト


未分類 | 18:03:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

